icon13.gif参加者&保護者の声

森でモリモリ遊び隊

●やまぼうし参加後の子ども達はいつもハイテンションで生き生きと楽しそうでした。自然の中で、体全体を使ってのびのびと活動できたことは、子ども達の生きる力を確実にアップさせていると思います。子どもだけでなく大人もわくわくしながら楽しく参加できたことで、子ども達と思い出を共にすることができました。

●自然の中で親元を離れての一泊キャンプは、子どもの成長にとても必要なもののような気がします。キャンプを終えた後の子どもの顔は、とても自身に満ち溢れ、誇らしげでした。

●送迎が最初はめんどうかな?と思いましたが、送り迎えをして「いってらっしゃい」と送り出し、帰りには充実感たっぷりの真っ黒になった姿を迎えるのが楽しみになり、大変というより楽しみになっていきました。

●ひとり参加でしたが、スタッフがいつも明るく元気に迎えてくれて、安心して参加することができました。新しいお友達もできました。

●他の学校の子と仲良くなる場があり良かった。

●「ああしなさい」「こうしなさい」という遊びではなく、自分たちで考えて遊びを作り出すという考えかたがとても素敵だと思います。親が一緒だとつい口だししてしまったり「ダメ!」と言ってしまいそうなことものびのびとやらせてもらい、本人も自信がついたようです。