icon13.gif参加者&保護者の声

原人キャンプ&サマーキャンプin信州

●自分で考えて行動することが増えた (多数)
●楽しかったことを取り留めもなくずーっと話してくれた(多数)
●年下と接することが苦手だったが、仲良くなって帰ってきてビックリした(小6女子)
●人見知りだったが、1人で参加したことで克服できた様子(小6女子)
●毎日ブログを更新していただき、子ども達の様子がわかるので安心しました。スタッフの方の子どもに対するやさしさやあたたかさを感じました。コメントを返してくれてうれしかったです。写真から子どもの楽しそうな声が聞こえてきそうでした。
●自分から参加したいと言ったくせに初日は行きたくないと泣いていた。しかし最終日は帰りたくないと言って泣いていた(小1女子)
●帰ってきてすぐに大泣き。キャンプが終わってしまうのが悲しかったようです。4日間が1日にしか感じなかったと言っていた。(小2男子)
●普段料理など全くしないのに、キャンプではいろんなお手伝いをしたようで、得意気に話してくれた(小3男子)
●小刀やのこぎりを経験して自信がついた様子(小3男子)
●言いたいことを以前より言葉にだせるようになった(小2男子)
●たった4日間でも多くのことを学んだようにおもいました。目の輝きが違った(小2男子)
●親が一緒だと気になってつい「だめ!」と言ってしまい、とても経験させてあげられないようなことを経験させていただいたようで、感謝してます(小4男子)
●年下の子にやさしく接するよう心掛けることができるようになった(小4男子)
●幼稚園で参加したキャンプには「もう行かない」と言っていたが、今回のキャンプはよほどたのしかったらしく、「スノーキャンプもサマーキャンプもまた行く!」とはりきっていた(小2男子)