●学校・団体・企業●
林間学校やスノーキャンプなど学校行事の一環で信州を訪れる学校および団体様からの依頼を受け、様々な体験学習を提供しています。(年間:学校約150校・団体約50)
目的に沿い、かつ季節にちなんだメニューをお選びいただきます。仲間と過ごした時間が、いずれ原体験としてよみがえり、暮らしや地域の自然、環境問題への関心を深めてほしいという想いをこめて実施しています。

DSCN5450.jpgIMG_4675.jpg

LinkIcon詳細はこちら
LinkIconこれまでの実績はこちら


●幼児・親子・一般・シニア●
季節の移ろい、森の営み、自然の恵みに親しむイベントを四季折々行っています。おひとり様から参加できる内容もあります。

DSCN0069.JPGkago02.JPG

LinkIcon春~秋イベント(4月~11月)

LinkIcon冬イベント(12月~3月)


●一般・シニア●
都会のど真ん中で、発見と体験を楽しみたいあなた!首都圏にも自然を感じることのできるスポットがたくさんあります。一緒に森へ出かけてみませんか?

東京_イベント01.JPGevent_tokyo01.JPG

LinkIcon詳細はこちら


●小学生●
森にどっぷりつかり、たっぷり遊ぶキャンプがしたい子ども達!
夏は森遊び・焚き火料理・テント泊!冬は雪遊びスキー!はじめて親元を離れる子も、はじめてキャンプをする子も、毎年来てくれている子も、一緒に思い切りあそぼう!

AF9V0121.JPGP1010127.JPG

LinkIcon夏キャンプはこちら!
LinkIcon冬キャンプはこちら!


●小学生●
1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校)』と『フォレストキッズ(埼玉校)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます!

めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

元気いっぱい走り回る.JPGIMG_20140730_114257.jpg

LinkIcon森でモリモリ遊び隊(長野校)
LinkIconフォレストキッズ(埼玉校)


●幼児(保護者)●
目線が低い幼児は、大人が気付かない宝物を探し出したり森の様々な気配を楽しむ天才!幼児の大発見に寄り添いながら、保護者は森に抱かれてちょっとひとやすみ。
春・夏・秋・冬、四季を通して、森は様々な姿を見せてくれます。
パパもママも、ボクもワタシも、みんなで一緒に森探検にでかけましょう♪

DSCN1152.JPGIMGP6737.JPG

LinkIcon詳細はこちら


●一般・シニア●
森の楽しみ方を知りたい方、森のことを知ってスキルアップしたい方、知ったことを伝えたい方。実技と講義をとおして知識と体験をたくわえる、大人のための講座です。

IMGP2932.JPGC.jpg

LinkIconリスクマネジメント研修会(長野校)
LinkIcon森を楽しむ講座(東京校)
LinkIconやまぼうしインタープリター養成講座(長野校)
LinkIconCONE学習支援指導者養成講座(東京校)


●学校・企業・一般・シニア●
我が国の近代アルピニズム発祥の地として名高い上高地は、その自然誌・文化誌あるいは歴史の中で当地を訪れる多くの観光客や登山者を魅了してきました。

素晴らしい山岳景観や河童橋の由来ともなっている巨大な谷間のそこここに私たちが次世代に継承し残すべき貴重な自然や文化の資源が存在しています。

やまぼうし自然学校は、河童橋のふもとにたたずむホテル白樺荘と協働し、「上高地白樺自然学校」で年間通して一般の方々向けにガイドウォークやイベントを行っています。

IMG_0897.JPGIMG_1127.JPG

LinkIcon上高地白樺自然学校ホームページ


●学校・団体・企業・行政●
固定のプログラムのみでなく、地域団体や企業、行政の方と協働で様々な自然体験プログラムをご提供しております。出店・イベント委託・講師依頼等、ご相談ください。

例えばこんな方、ぜひお気軽にご相談ください。

  • 地域の交流の場に、自然を楽しむ企画を盛り込みたい!
  • 親同士、子ども同士が仲良くなれるイベントに、野外料理を取り入れたい!
  • 森の小径を、ガイド付きで仲間とゆったり歩きたい!
  • 菅平高原までいくのは大変だけど、地域に出張してほしい!
  • 森の素材で、ひとりひとつ、ものづくりをしてみたい!
  • 地域に住んでる森のスペシャリストを、紹介してほしい!
  • なにができるかわからないけど、とにかく楽しいことやりたい!

DSCN2145.JPGDSCN3305.JPG

LinkIconお問合せは、こちら
LinkIconこれまでの活動実績は、こちら


●学生・一般●
キャンプアシスタントは、子ども達と寝食を共にし、森で一緒に遊ぶ、一番近い存在です。
キャンプアシスタントを経験し、新たな自分を発見し、数日間で顔つきまで素敵に変わっていくアシスタントを、これまで何人も見てきました。
経験者にキャンプアシスタントの魅了を尋ねると、「子どもと一緒に、自分も成長できるところ!」と答えた人が多数。

自分のこれまでとこれからを見つめなおす、貴重な時間になるかもしれません。

DSCN5398.JPGIMGP4494.JPG

LinkIcon夏キャンプアシスタントの詳細はこちら!
LinkIcon冬キャンプアシスタントの詳細はこちら!


●学生・一般・シニア●
林間学校や修学旅行で菅平に来る小中学生と共に活動する、LinkIcon自然体験学習や、地元の子ども達と共に月に1回森で遊ぶLinkIcon森でモリモリ遊び隊などの自然体験プログラムでボランティアをしてみたい、そんな方はぜひ!
半日プログラムから終日プログラムまで、内容も時間も様々ですので、興味のある方はお問合せください。

ネイチャートレイル.JPGIMG_0048.JPG

LinkIconお問合せはこちら


●学生・一般・シニア●
薪割り・森林竹林整備・雪踏みなど、やまぼうし自然学校のプログラムをする上でかかせない作業を一緒にお手伝いしていただき、お腹がすいたら手作り昼食を振る舞います。
参加費は無料、年齢・経験は問いません。
合言葉は「楽しく作業、腹が減ったら釜の飯!」

DSC_0019.jpgIMGP3278.JPG

LinkIcon詳細はこちら