ボランティア・研修をしたい方へ

◎とにかく自然が好き!体をうごかしたい!
◎子どもと関わる仕事に興味がある!
◎自然学校ってなに?
◎キャンプってどんなことしてるの?
◎自然体験活動の指導者になりたい! などなど

そんな方はぜひ!
学生も、社会人も、シニアも、興味があれば誰でもOKです!



林間学校や修学旅行で菅平に来る小中学生または団体様対象の、LinkIcon体験学習や、地元の子ども達と共に月に1回森で遊ぶLinkIcon森でモリモリ遊び隊(小学生)LinkIcon森あちょびクラブ(幼児)などの自然体験プログラムでボランティアや研修をしてみたい、そんな方はぜひ!

やまぼうし自然学校では、年間を通して約20,000人の子ども達を対象に、様々なプログラムを提供し、その活動を支えるために20代から70代まで、約70名の会員さんがスタッフとしてプログラム運営に関わってくださっています。

半日プログラムから終日プログラムまで、内容も時間も様々。
あたなもぜひ、わたしたちと一緒に森で自然の楽しさを伝える活動をしませんか?

ネイチャートレイル.JPGIMG_0048.JPG

LinkIconお問合せはこちら



キャンプアシスタントは、子ども達と寝食を共にし、森で一緒に遊ぶ、一番近い存在です。
キャンプアシスタントを経験し、新たな自分を発見し、数日間で顔つきまで素敵に変わっていくアシスタントを、これまで何人も見てきました。
経験者にキャンプアシスタントの魅了を尋ねると、「子どもと一緒に、自分も成長できるところ!」と答えた人が多数。

自分のこれまでとこれからを見つめなおす、貴重な時間になるかもしれません。

DSCN5398.JPGIMGP4494.JPG

LinkIcon夏キャンプアシスタントの詳細はこちら!
LinkIcon冬キャンプアシスタントの詳細はこちら!



薪割り・森林竹林整備・雪踏みなど、やまぼうし自然学校のプログラムをする上でかかせない作業を一緒にお手伝いしていただき、お腹がすいたら手作り昼食を振る舞います。
参加費は無料、年齢・経験は問いません。
合言葉は「楽しく作業、腹が減ったら釜の飯!」

DSC_0019.jpgIMGP3278.JPG

LinkIcon詳細はこちら