HOME > スタッフ募集 2017

icon13.gif 契約職員、募集します!

☆想像力、発想力があり「創り出すこと」が好き。
     ☆思いやりと優しさをもち、丁寧な仕事ができる。
     ☆常に考えて行動し、諦めずにやりぬく力がある。

■募集職種
   契約職員 若干名
■業務内容
   事務局業務全般
     *自然体験プログラムの準備作業および実施
     *子どものキャンプに関する業務
     *林間学校に関する業務
     *指導者養成に関する業務
     *各種イベントの企画、運営
     *フィールド整備 ほか
■勤務期間
   採用後、1か月間は試用期間
   試用期間修了後、半年間の契約期間を経て、双方の合意のもとで正規職員に採用
■勤務地
   やまぼうし自然学校事務所および周辺:長野県上田市菅平高原(標高1250m)
■応募資格
   1.35歳未満で心身ともに健康な方
   2.自然学校への関心と、高い志を有していること
   3.森の働きや役割について知識があり、多様な活動へと展開できる方
   4.子どもが好きで、キャンプリーダー等、キャンプ運営手伝い経験のある方
   5.人と関わることが好きな方(コミュニケーション)
   6.基本的な礼節をわきまえている方
   7.何事にもチャレンジ精神があり、体力のある方
   8.喫煙習慣がないこと
   9.基本的なパソコン操作ができる方(ワード、エクセル、プレゼンテーションソフト)
   10.マニュアル車の運転ができる方

■待遇
   給与:基本給は規定に準じる(130,000円~)
         能力と経験に応じて優遇
         森林インストラクター資格保持者またはインタープリテーション経験者は特に優遇
         正規採用時より2年間は定期昇給有り
   交通費:通勤距離に応じて算出(上限あり)
   休暇:交替で週休2日制、ただし繁忙期は業務を優先とし、閑散期に調整
   保障:勤務中の傷害保険/賠償保険は当方で加入/健康保険・厚生年金・労災保険適用

■応募方法
   応募動機や自然体験の経験等を文章にまとめたもの600 字程度、および履歴書をご郵送ください
   最終〆切り:2017年7月31日消印有効(応募書類は返却しません)

■採用までのスケジュール
   2017年7月31日 応募書類締切 (当日消印有効)
   ・応募に応じて書類選考結果通知
   ・応募状況に応じて~ 面接
   ・応募状況に応じて 採用結果通知
   ・勤務開始(開始日応相談)
    ※勤務開始時期は相談に応じます
    ※面接にかかる交通費、宿泊費等は本人負担です


「自然」と聞いて、どのようなイメージをお持ちでしょうか?
具体的に、どのような自然を思い浮かべますか?

私たちの仕事の舞台は、「森」です。
多様な生き物が関わり合い、生命をつないできた自然。
人も自然の一部であり、その恵みを受けて暮らす私たちは、
自然に生かされている存在です。
人間も、自然と、人との関わりあいの中で、その命を輝かせてきました。

森を舞台に働くことは、自分自身と向き合うことに他なりません。
森と、人との関わりあいの中で、自分はどのように在りたいと願いますか?

今、人と自然との距離が大きくなりつつあります。
それは、人と人とのつながりが希薄になることでもあります。

東日本大震災を機に、日本人は素晴らしい、という声が海外から多く寄せられ、
日本とは?日本人とは?と、ひとりひとりが自分自身を見直すきかっけとなりました。
それは、暮らしも心も自然と深くつながる日本人の在り方を見直すことでもありました。

大いなる自然を前に謙虚に、
他者をいたわり、
自分に与えられた役割を全うし、
社会の課題を解決すべく刻まれてきた歴史の新たな1ページは、
今、私たちの手に委ねられています。

やまぼうし自然学校は、
その歴史を刻む、小さくても着実な一歩を積み重ねていく存在でありたいと
活動を展開しています。

その活動こそが、「森と人をつなぐ」ミッションであり、
それを担う「人づくり」が活動の中核です。
職員も、つねに成長をつづけるべく助け合い、
切磋琢磨する同士でありたいと願っています。

「森と人をつなぐ」仕事は、自分自身の在り方を見つめること。
与えられた役割を全うする責任を果たすことが、新たな役割を担う成長につながります。

自然から遠く離れたのも人の歴史なら、
それをいかにつなぎ直すかもまた、私たち自身の力で解決すべき課題です。

世界から称賛される日本人としての誇りを胸に、
ともに働き、ともに成長し、よりよい社会づくりを担う喜びを分かち合いましょう!

みなさまのご応募、お待ちしています。


■お問合せ・ご連絡
  NPO 法人 やまぼうし自然学校 採用担当 
  代表理事 加々美貴代 /事務局長 保母裕美
  TEL 0268-74-2735 FAX 0268-74-2795
  Email hobo@yamaboushi.org  HP http://yamaboushi.org
  事務所見学も大歓迎!お気軽にご連絡ください