子どもたちの自然体験

子どもたちの自然体験

~遊ぶことは生きること~ 小学生・幼児向け

「森でモリモリ遊び隊」は、四季を通して子どもたちが主役になって森で遊ぶ、環境教育活動です。私たちはこの活動を通して、楽しむ力・感じる力・協調性を育むお手伝いをします。

【報告】2023森でモリモリ遊び隊しなのきコース第3回(7月8日土曜日)

遊び隊しなのきコース第4回目は、10月に行われる遊び隊まつりの準備&沢遊びです。
直前まで雨が心配でしたが、涼しい風が吹く森の中、沢遊びも思いっきり楽しめました!

 


遊び隊まつりは、グループでお店を出す、しなのき・からまつ合同の文化祭のようなおまつりです。
どんなお店をやりたいか、みんなで意見を出し合います。


おばけやしきにしゃてき、おめんやなど、縁日のようなお店が人気です。


お店が決まったら、グループに分かれて計画を練ります。


お店の名前、必要な材料、景品の数、看板のデザインなどみんなで話し合って決めます。
値段はどんぐり何個分か、しっかり儲けが出るよう考えます。



たくさんお客を呼べるように、看板作りは重要です!


お昼の後はいよいよ沢遊び!みんなワクワクで沢に下りていきます。



キラキラした沢の水は冷たくて、最初はあちこちから悲鳴が上がります(笑)。
沢初めて入る~という声も!


上流~下流を往復。岩が転がる場所もスイスイ歩いていきます。


沢の水と涼しい森の空気で気分もリフレッシュ!


笹舟、上手く流れるかなー?


残念、ひっくり返ってしまった…
沈没しない丈夫な舟を作ろうと何度もチャレンジしていました!


長靴から滝が!沢をめいいっぱい楽しんだ証拠ですね。


夢中になって遊び終えた子どもたち。
中には「森で遊ぶ楽しさがわかった気がする!」という嬉しい感想をくれた子も。

じめっとした暑さを吹き飛ばす、爽やかな笑顔がいっぱいの遊び隊でした!

 

(このっち)

 

【動画はこちら】
フェイスブック
インスタグラム
ツイッター