子どもたちの自然体験

子どもたちの自然体験

~遊ぶことは生きること~ 小学生・幼児向け

「森でモリモリ遊び隊」は、四季を通して子どもたちが主役になって森で遊ぶ、環境教育活動です。私たちはこの活動を通して、楽しむ力・感じる力・協調性を育むお手伝いをします。

【報告】森でモリモリ遊び隊しなのきコース第2回(2024年5月11日土曜日)

遊び隊しなのきコース第2回目は一日森遊び!
菅平の春の森をめいいっぱい楽しみます!


ぽかぽかと気持ちよく晴れた空のもと、遊び場の森へ出発!
遊び隊員は森遊びの道具も皆で少しずつ運びます。


森の中はいち早く葉を出すシラカバの新緑が見事!光を受けて輝いています♪


着いたらまずは遊び方の説明です。
森ではスコップやカラビナなど様々な道具を使って色々な遊びができます。
経験者の子が道具の名前や使い方を紹介してくれました。


森遊びといえばまずは木登り!
みんなで登れる株立ちの木です。


落とし穴大作戦も人気な遊びです。
協力して穴を掘って、枝を渡し、その上に落ち葉を乗せるという本格的な落とし穴。
大人をはめて大喜びしています。


第1回目で習ったロープワークを思い出して、色々な遊具を作ってみます!


大きなブランコができました。風が気持ちいい~♪


大勢でグラグラ綱わたり。大人も乗れちゃいます!


そして大人気のターザンロープ!颯爽と風を切ってみんな良い笑顔です♪


お昼はゲレンデへ出てお弁当。風が吹き抜けてとっても爽やかです!
アルプスもよーく見えました!


元気をチャージして、午後もいっぱい遊びます!



弓矢や剣、えんぴつなど自由に色々工作するのも楽しいです。
落ちている枝がすてきなお土産になりました!


森やゲレンデで見つけた生き物たち。今日は暖かかったので虫たちも元気でした。

春の森を存分に楽しんだ一日。
お天気に負けないくらい、みんなの表情もキラキラしていました!

次回6月はいよいよ遊び隊キャンプです。
みんなで力をあわせて1泊2日をすごしてみよう!

 

(このっち)


【動画】