秋晴れの空の下、遊び隊みずならコースの開催です!
秋はどんぐり・みずならの季節。みずならの森で思いっ切り遊びました♪
森遊びは、何をするのも自由♪
ブランコを作ったり、落とし穴を掘ったり、ターザンロープを作ったり…
やればやるほど、どんどん楽しくなる森遊びの魅力に、隊員達の目が輝きっぱなしでした♪
前回、練習したノコギリの使い方はお手のもの♪
安全に気をつけて、前回よりも早いスピードで切ることが出来るようになっていました。
落とし穴づくりも、みんなで協力して進めます。
6年生の知恵もかりて、二重三重の罠を張り巡らされた素晴らしい落とし穴が出来ました!
自信作の懸垂装置!?
人がぶら下がってもびくともしない、丈夫な仕上がりでした。
菅平高原の土の黒さが、まるでチョコレートケーキのようです♪
トッピングもしっかりとのって、おいしそうな仕上がりになりました。
お昼は、草原でいただきます!
太陽がでるとぽかぽか陽気♪雲が出ると肌寒い…
冬の気配を感じながら、広大なダボスの丘で気持ちのよいランチになりました。
”まき結び”と”もやい結び”で作った、振り子式ターザンロープ
簡単な結び方で作れる遊具に、みんなびっくり!
気持ちよさそうに、遊んでいました。
秋の森は、落ち葉がいっぱい!
みんなで落ち葉をかけあって、大はしゃぎ♪
午前中につくったターザンロープが別の遊具に大変身!
バランスとって、目指せ!ゴール!!
ノコギリを使ったり、落とし穴を作ったり、ターザンロープで遊んだり…
遊べば遊ぶほど、どんどんとやりたいことが増えていく森遊びの魅力に、隊員達の目の輝きが止まりません!
また、森で一緒に遊べると嬉しいな♪
次回は、”竹で遊ぼう!”です。
森遊びとは違う、竹で遊ぶ楽しさをいっぱい味わってくれたらと思います♪
寒さに負けずに頑張ろう!
文責:田辺秀(アロハ)