森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

今日のクリスマスパーティーはみんなの日頃の行いがよかったのでホワイトクリスマスになりました。

森の木をつかったクリスマスの飾り作り。

まずは小刀の使い方を覚えましょう。

小刀を使うのが初めての子も、そうでない子もフェザースティック作りは初めてです。

いつも全力の遊び隊員ですが

フェザースティックは力いっぱい小刀を使うと削った木がはがれてしまいきれいにできません。

刃の角度や力加減に気をつけてまずまずのフェザースティックができました。

小刀の繊細な使い方を覚えたおかげで、クリスマスの飾り作りの時も道具を積極的に使う子が増えた気がします。

ノコギリで切る、ドリルで穴をあけるだけではなく、くっつける時に接着面を削ったり、細かい装飾をするために小刀やピンバイスを使う等の挑戦をする子がいました。

朝は天気が良かった菅平、お昼前から雪が降り始めてホワイトクリスマスになりました。

雪の勢いが強かったのでツリーの飾りつけは室内になってしまいましたが、

焼き板作りは外に出て雪と触れ合いながらの作業になりました。

板を焼いて磨いて絵を描くだけでちょっとオシャレな飾りになるなんてみんな興味深々で作っていました。

雪の降りしきる中でも焼き板をつくったり雪遊びをしたり、みんな元気で頼もしかったです。

 

 

年が明けて来年の遊び隊でも元気と頼もしさはそのままに、雪遊びを一緒に楽しみましょう!

 

文責:平林丈嗣(ひらりん)