森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

先週に引き続き今週はみずならコースの最終回。

春みたいな温かさが続いて、雪が残っているかな~と少し心配していましたが、無事に残っていてくれて一安心。

おうちの人や隊員のきょうだいたちも来てくれて、とても賑やかな1日となりました。

午前中はみんなで雪遊び!!

 

雪合戦やそりの定番の遊びはもちろん…

 

バケツに詰めた雪を積み上げるチャレンジや

埋められてみたり!(全然寒くないらしい)

高学年の隊員は急な坂道を探検をしたりとどんどん遊びを開拓していきました!

 

第5回で登場したスノーソーもお手の物♪

それを使ってイグルーも完成させました。

 

あっという間に楽しい時間は過ぎ、お昼ご飯を済ませて午後は思い出会を行いました。

スライドショーで半年間の遊び隊の様子を振り返り、隊員ひとりひとりに楽しかったことや頑張ったことを発表。

全員が自分の言葉でしっかり発表出来ました。

 

そしてスタッフから修了証と記念品を手渡します。

みずならコースでは今年度が最後の6年生が4人いました。修了証を受け取った姿はとても頼もしかったです。

 

今年度は全10回の予定がコロナの影響で6回にまで減ってしまいましたが、楽しい時間でしたでしょうか??

遊び隊で身につけた力が、これからみなさんの進んでいく道を豊かにしてくれればうれしく思います。

来年度はできなかったキャンプや他にも楽しいことをたくさん準備してまっています。

どうもありがとう!!