森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

波乱万丈だった2020年度の遊び隊も今日でお開きです。
コロナの渦中で大人も子どもも恐る恐る始まった本年度でしたが、皆、最後まで全力疾走してくれました。
雪遊びは1月よりもパワーアップたかまくらやそり遊びができました。

以下、皆の雄姿をご覧ください!

前回のひのきコースは吹雪の雪遊びでしたが、今日はお天気がよく皆のテンションも初めからMaxでした。

 

大人も子供もそりが大好き!ロングコースとあたたかな陽気のおかげでスピードもでて、楽しかったです!

高学年の子は上手にスピードと方向を調整して手足のようにそりを扱えるようになりました。

前回連結そりをしていたグループは今回ロングコースでも挑戦しました!

雪が湿っていたの雪の造形物も自由自在に作れました。お家の人と一緒にトンネルをつくりました。

昨日踏まれて締まった雪はスノーソーで切りだしやすく、子ども達のイマジネーションも膨らみました。

昨日みずならコースが作った屋根なしのイグルーに屋根をつけてくれました。
2コース合作の立派なイグルーができました。

 

午後は終わりの会です。

感想発表では遊び隊で経験したことを今後に生かそうとする
遊び隊員の意思が強く感じられて
不安の中でも遊び隊を実施して本当に良かったです。

修了証授与!森でモリモリ元気に遊んだことを証明します!

少人数で短い期間の遊び隊でしたが、その分、子どもたち一人一人と濃密な時間が過ごせたと思います。
遊びを通して感じたこと、身に着いたことを生かして皆にはますます元気に活躍して欲しいです。
そして、ふとした時に遊び隊を思い出したら菅平に足を運んでください。
森とやまぼうし自然学校の扉はいつでもみんなを待っています!
ありがとうございました!

文責 平林丈嗣(ひらりん)