森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

昨日の夏のような暑さとはうって変わって、「ぴゅ~」っと冷たい風が吹いていた菅平。

そんな寒さも楽しんじゃおう!な勢いで遊び隊からまつコースのスタートです!

まずはひえひえな体を温め、新しい隊員同士の仲も温めるアイスブレイクから。

全身をつかってじゃんけん!

ロープをみんなで持って、いったい何を…?(詳しくは隊員まで!)

 

お次は1年間隊員として活動するときに使うバッジづくり。

みんな自分の世界にぐーっと入り込んでもくもくと仕上げていきます。

 

今年もこんなにカラフルな素敵な仕上がりになりました!(^^)!

乾かしている間に自由時間!今年から参加の隊員も、リピーターとして来てくれている隊員も一緒になって遊びました。

 

そんなことをしているうちにだんだんとお日様が顔をのぞかせてくれました!☆

 

気持ちの良い気候の中お弁当でパワーをつけて、午後は遊び隊には欠かせない、火起こし、ロープワーク、のこぎりの使い方を練習します。

 

 

この時印象的だったことが、スタッフが声をかけずとも遊び隊に何度か来てくれている隊員が初めての隊員をフォローしていたこと。

学校も学年も関係なく、協力している姿はとても頼もしく感じました。

朝の写真と比べると分かりますが、終わりの会時にはすっきりとした青空が!

次回の森遊びもこんな天気になりますように…!