2023 年 9 月 3 日実施
小石川植物園
「植物メインのスマホ撮影」をテーマにシリーズ 3 回目の講座を開催しました。
今回も講師はやまぼうしインタープリター/森林インストラクター/写真家の杉本尚隆さん。
穏やかな語り口と、鋭い洞察力が魅力です。リピーターも増え満員御礼の開催でした。
1 定刻に開会。東京、神奈川、埼玉、千葉、⾧野!からご参集ただきました。
2今日は温室とその周辺で撮影実習をします。朝ドラ「らんまん」の看板前から移動開始。
3 予想最高気温は 34℃。温室前のカエデの木陰で講座開始です。 4
5 事前課題をおひとり 2 点ご提出いただきました。縮小版プリント資料で 1 点ずつ丁寧に講評。
6 さらに A4 版拡大プリントでも撮影スキルの要点をレクチャー。
7 スマホ撮影画面→縮小印刷→A4 サイズまで拡大すると構図はもとより、光や陰、ピントの甘さまで露呈
されてしまいます・・が心配ご無用。今日はそれらのスキルをレベルアップさせるための実習です!
8 温室正面。建物は左右に配置されていますが、一方通行順路でないのでどこからでも観察ができます。
9 アーカイブ配信の「撮影の基礎」を思い浮かべつつ、各自が撮りたいものを自由に撮影していきます。
10 温室内の植物は直射日光や風がさえぎられ被写体として最適。あれもこれも撮りたくなります。
11 足元に膝をついたり、頭上を見上げたり・・温室の周囲にも被写体がたくさんあります。
12「スペタリア」という聞きなれない植物の周囲でもなにやら盛り上がっています。
昆虫がいるのわかりますか?
13 温室内をくまなく講師が廻り、撮影した画像をチェックしながらアドバイスしていきます。
14 今回のテーマは「植物観察のための接写」。屋外ではマクロレンズを利用したレクチャーも。
15 マクロレンズを利用し、杉本さんが参加者のスマホで撮影した「キツネノマゴ」。
花びらがキツネに見える!とざわつきました。(画像をクリック!)
16 こちらはマクロレンズで撮影した「モウセンゴケ」(参加者提供)。なんとも幻想的です。
17 お互いの撮影成果を共有しあう様子もみられ、和やかに実習が終了しました。
スキルを活かして植物観察をさらに楽しんでいただけたらと思います。
撮影/杉本尚隆・小宮英之・松尾信子・石川順子
文/石川順子