今日も元気にスキーウェアへ変身した子ども達が まず最初に向かったのは、宿の目の前にある雪の山。 みんなであいさつする前から、子ども達は手作りソリで滑ったり、雪を投げたり。 雪遊びは外に出た瞬間から始まっていました。 昨日見つけて気になっていた『おっきなつくし』を バシバシたたいたら、いっぱい種が出てきたり、 横に倒れた木に『何人座れるか大会』をやってみたり、 小さな小さな鳥の羽をみつけたりと、雪の森には面白いことがいっぱい! 折れていた木をもぎ取って匂いをかいだら 「これ・・・、抹茶のにおいがする!!!」とつぶやく子。 ホント??とさっそくみんなで確かめたら・・・やっぱり抹茶の香り。 「ここは抹茶の森って名前にしよう!」
抹茶の木を販売するお店屋さんは大盛況で、 じゃんじゃん雪玉のお金が必要に。 「もっと大きなお金が必要だよ」とさらに大きなお金を作り、 100万円、150万円、そして500万円・・・と巨大な雪玉のお金が完成! 昨日つくったかまくらをさらに楽しい広場にしようと 2段式の滑り台づくりに挑戦した子。 なかなかうまくいかなくて大変だったけど、 出来上がると、みんなが集まり大人気でした。
今日のお昼はおにぎりと味噌スープに好みの具をトッピング。 お腹がいっぱいになると、さらにじゃんじゃん遊びました。 「神のいうことが聞けぬのか~ 雪合戦!!!」 「わぁ~、あんなところに天使の輪があるよ~!」 「この枝はチョコレートのにおいがする」 と、子ども達の遊びや発見は続きました。
さらに仲良くなった仲間たち。 今日も森の中に子ども達の笑い声が響き渡った一日でした。