キッズキャンプ!

キッズキャンプ!

~心を育む、森の時間~ 小学生個人向け

森には子どもの感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったりと日の出を眺め、仲間とテントを立てるワクワク感を味わい、満点の星空を見上げる‥ そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までを森で過ごせるテント泊ならでは。 冬は一面真っ白な世界でスキーにチャレンジ、ふわふわの雪に全身まみれて遊ぶ…。極寒もふくめてまるごと冬を楽しみましょう。 ひとり参加も、初キャンプ参加も大歓迎です。みんなで過ごすうち、いつの間にかステキな仲間に。私たちは自由度の高いプログラムを通して、子どもの自主性や協調性を育むお手伝いをします。

朝起きてみたら、びっくり!

昨日までの、まだ緑が残る菅平が一変、白銀の世界へと変わっていました。

サラサラでフワフワの雪がいっぱいのスキー場で、スノーキャンプ2日目はじまります。

はじめに、しっかりと準備体操です。なれないスキー靴での準備運動。少しうまくいかなくて、苦労することもあったけれど、体全体をしっかり伸ばしていきます。

はじめてクラスのみんなは、はじめに、スキー靴で滑る感触を味わっていきます。まずは、片足で滑ってみます。「最初に、両方スキー板履かないとは、思わなかった…」。そんなことを言っていた子も、午後にはリフトに乗って、颯爽と滑り降りてこれました。

こちらは、はじめてクラスその2です。ボーゲン(ハの字)で滑る練習です。これが、出来れば、止まるのも、曲がるのも自由自在!基本をしっかりと学んでいきます。

初級クラスは、久しぶりにスキーをする子も多かったので、まずは、基本のチェックから!カニ歩きをしたり、ボーゲン(ハの字)で滑ったり…雪が舞う中を、真剣に、そして楽しく滑っていきました。

リフトに乗る時に緊張していた子も、何度も乗れば、慣れていきます。乗る時のルールも、降りる時のルールもしっかり守って、安全に楽しく、スキーをしていきます。降りる場所が近づいたので、ホラ、自然と足があがっていきます。

中級者コースははじめから、一杯滑っていきます。みんなで、やってみたかった、一列滑りもこの通り、キレイにできています。明日は、もっともっと上達できるように、ドンドン滑っていきます。

「あら、私、転んじゃったわ!」の図。スタッフが「大丈夫?」と近づいてみると、「ううん。休憩してるだけ!」。みんなの体の柔らかさに、思わず腰をさするスタッフたちでした…

明日は、キャンプ3日目です。みんなも疲れてぐっすり眠っています。明日は、また、どんな楽しいことが待ってるでしょう?どんな新しいことがあるでしょう?いい夢見ながら、眠ってね♪