青空が広がった菅平のゲレンデでラストスキーです。
昨日から開いた長いコースを、ほとんどの子たちが滑りきりました。
下ってきた子どもたちは『気持ちよかったー』『広く見渡せたー』『景色が良かったー』と嬉しそうでした。
スキーって滑るだけじゃなく景色や自然を楽しむことができる遊びの一つだということを少し知ってもらえたかな?
スキーの後は4日間のふりかえりをしました。楽しかったことを教えてくださーいと聞いてみたら
スキー、スノーボールアイス、タオルを凍らせたこと、宿での生活など、次から次へと手があがりました。
みんなに楽しんでもらえたことが分かってとても嬉しかったです。
今回のスノーキャンプは満員御礼の大所帯、前日まで雪不足で滑走可能コースが少ない状況でした。ところが子どもたちを待っていたかのようにキャンプ初日から雪が降り始め、スキーの上達、楽しみを後押しするかのように滑走コースが増えていきました。日に日に様子が変わるゲレンデに感心する子、はじめてのスキーでスキーの楽しさを覚えた子、去年のキャンプよりも上手になったことを喜ぶ子、スノーキャンプのアシスタントになりたいので練習したいと言い出す子。
個性豊かな子どもたちとインストラクター、アシスタント、スタッフみんなでつくりあげたキャンプでした。
みんなありがとう、来年も菅平で待ってるよ!