新年のスタートと共に、スノーキャンプin信州2コースがスタートしました。
17名の元気な小学生が菅平高原に到着しました。
まずはみんなで腹ごしらえ。肉丼と温かうどんセット。
始めの会では、一人ひとりのお名前と”楽しみにしていること”を発表してもらいました。
みんな雪あそびやスキーをとても楽しみにして来てくれているようです♪
身支度をして、早速雪あそびに出発!
日暮れとともに宿へチェックイン。今回はペンションブッガーブーとロッヂありすへ分かれて泊まります。
各宿で美味しい夕食をいただいた後は、寒さを活かした体験学習。
今季最低-19度を記録している菅平高原。本州一寒くなることは珍しくありません。
寒さを体験するための、リンゴジュースでアイスキャンディーづくり、翌日のスノーキャンドルナイトのための氷灯篭作り、そしてカチカチTシャツまで凍ってしまうのを目の当たりに!!
スノーキャンプ2日目は晴天、絶好のスキー日和になりました。
経験者グループと初めてのグループに分かれて、レッスン開始。
誰も飽きることなく、一生懸命練習していました。
お昼はゲレンデの食堂でハヤシライスをペロッとたいらげて、もう一度ゲレンデへ。
全員が自分で滑って止まれるまでになりました。
お宿にもどったら、スノーキャンドルナイトのための雪像作りです。昨日から凍らせておいた
氷灯篭や、かまくら、巨大つららを使った飾り、雪でペンションのワンちゃんを作ったり。
ロウソクを灯せばこんなにきれいに!
みんなで協力して、こんなにきれいな造形を作ることができて、芸術家のようです!
雪と光を楽しんだ後は、こちらも昨日から凍らせておいたアイスキャンディーのおやつタイム。
最終日、お世話になった宿のオーナーにお別れのご挨拶をしてから雪あそびへ出かけました。
今日も快晴の菅平ブルーのもと、スノーシューを履いて自然体験の森へ。
雪の楽しみ方を身に付けて、どんなあそびをしようか?ワクワクします。
最後のプログラムはスノーテーブルランチ。
3日間を共に過ごしたみんなで、雪上ランチを楽しみました。
最後のお見送りには、花びらのような大きな雪が降ってきました。
雪もスキーも好きになってくれたみんな。
来年の冬も来てくださいね。待っています!
(ほぼちゃん)