朝から太陽の光がまぶしい菅平。 今朝はライスピザを作って1日がスタート。 もちろんみんなでご飯をつぶしてひとつずつ作りました。 さすがに3日目となれば、焚き火もスムーズ。
腹ごしらえの後は、さて、何して遊ぼうか? 「沢遊び!」「何か作りたい!」「ちょっと休憩~」 原人たちのペースで時間が過ぎていきます。 沢遊びでは初日にやりたいと言っていた 「飛び込み」をやっては大笑い。 びしょびしょになっても何度もジャ~ンプ! 工作隊はのこぎりやキリ、麻ひもなどを使って バズーカ砲や水鉄砲、竹コップなど素敵な作品がいっぱいできました。
たっぷり遊んだあとは焚き火で身体を温め、 お昼の流しそうめんの準備。 長~い竹を真っ二つに割って、節をとり、流します。 最後の汁の一滴まで「おれ食べたい!」「わたしも!」ときれいにペロリ。 いっぱい遊んだからそろそろお風呂に入ろうよ、と 五右衛門風呂を沸かす原人たち。 焚き火に重要なうちわ係は順番待ちの人気仕事。 ぱたぱた煙をよけながら必死で炊いたお風呂 「気持ちいい~」「最高~っ!」「ずっと出たくない~」と上機嫌。 足湯屋さんも開店しました。
今日の夕食は原人巻。 すっかり愛着の湧いた手作りイスで快適な最後の晩餐でした。 夜はみんなで歌って踊って大騒ぎの原人祭り。 花火まで見ることができました。 明日は最後の日。元気いっぱい遊びましょう!