インタープリター養成講座

インタープリター養成講座

あなたも一緒に、やまぼうしで森とつながる活動をしませんか?

「やまぼうしインタープリター養成講座」は、受講者の皆さんがやまぼうし自然学校で活動するためのスキルを身につけていただくコースです。

第3回目のインタープリター養成講座が開催されました。 9月15日、本日のテーマは『アイスブレイク』、『プログラムデザイン』です。 午前中は、皆さんに集まってもらってさっそく! 習うより慣れろ!と、アイスブレイクゲームを実際にいくつかやってみます。 頭を使う系のゲームでは、普段あんまり使ってない部分がフル回転! 「脳が沸騰する」なんて言葉も(笑)。 1人でするゲームからグループでするゲームに進んで、関係性が生まれてきます。 楽しく、緊張をほぐし、関係性をつくっていく。まさしくアイスブレイクとなりました。 その後、実際にやったアイスブレイクでの注意すべき所等を学びます。 それが終わると、今度はプログラムについて学びます。 プログラムの組み立てや企画、注意点、実践についての座学です。 昼食をはさんで午後からは、実際に実施されているプログラム、ネイチャートレイルを体験。 皆で歩くと、色んな知識がぽんぽんでてきてなかなかすすみません! でも、知るって楽しい! 知識だけじゃなく、実際に匂いを嗅いでみたり、触ってみたり。 でもそれも知ってないとできないこと。引き出しは多ければ多いほどよいということで、 質問が飛び交い、好奇心のかたまりみたいな大人方ばかりで、楽しく学ぶことができました。 なにより、もう森の中は、秋模様。キノコに、どんぐり、種子。 実りの秋を迎えていました。季節変われば森の様子も新たな一面を見せてくれます。それもまた楽し。 そんな森の秋の実りに負けないくらい、実りの多い第3回インタープリター講座でした。