インタープリター養成講座

インタープリター養成講座

あなたも一緒に、やまぼうしで森とつながる活動をしませんか?

「やまぼうしインタープリター養成講座」は、受講者の皆さんがやまぼうし自然学校で活動するためのスキルを身につけていただくコースです。

10月5日、6日にインタープリター養成講座の第4回、5回が開講されました。 1日目は救急救命法と青少年教育と体験活動について、専門の講師からお話を伺いました。 2日目は自分たちで作ったビンゴカードを使い、遊び隊祭りに参加しました。   救急救命法をうける皆さん。 真剣な眼差しです。何度やってもやり過ぎることの無い実習です。   現役の校長先生のお話し。 私たちの活動の背中を押してもらえる内容に、受講生みんな感動をして聞いていました。 「外遊びこそ生きる力の源」 私も力を頂きました。   木の実を味見。。。 どうして食べないかを体験して納得。 何をカードに入れようか、2人1組で下見中。   ビンゴカードを作成中。 子どもたち、来てくれるかな。。。 5種類の素敵なカードができました。   ネイチャートレイル屋さん、開店。 子どもたちの反応も良好。 違うカードもやってみたい。 年に1度の遊び隊祭り、大勢の皆さんが来てくださいました。 受講生の皆さんも、自作のビンゴカードで子どもたちと楽しく遊んでいました。 子どもの成長にとって、不特定多数(親以外)の大人との「直に相互に行為する」大切さを 学んだ直後の、より良い経験となりました。 次回は11月13日(水)又は17日(日) 森林整備と間伐材を使ったものづくり ご参加お待ちしております。